事業所名 ショートステイ お宿つるかめ
approach_line 理学療法士が専属配置されているリハビリショートステイ

天童市北久野本1丁目2-30

法人名:株式会社 つるかめ

TEL:023-687-1556

サイトURL:http://care-net.biz/06/turukame/

サービス種別:短期入所生活介護及び予防短期入所生活介護

開設年月:平成26年3月

定員数:20名(ユニット型個室)

 「記憶に残るお宿になる」を基本理念とし、ご家族の介護負担軽減の為「預けられるショート」からご家族が安心してお出かけできる「行きたくなるショート」として、お客様・ご家族様へ「楽しみのある暮らし方」を提供いたします。従来型のショートステイでは考えにくかった「元気になって帰っていただく」を目標にリハビリショートステイとしても頑張っております。毎日入れる天然鉱石ミネラル温泉で神経症やリウマチなど、慢性的な痛みのある方にも大変効果のある温泉を完備しています。
毎日午前と午後にはアクティビティとしてゲームやおやつ作りなどの活動。毎月二回の外出機能訓練やイベントとして春はお花見・夏は夏まつり・秋は紅葉狩り・冬はクリスマス会など、イベントも盛りだくさんでお客様の「記憶」に残るよう取り組んでおります。
力を入れているリハビリでは、「在宅生活を続けたい」「歩けるようになりたい」「トイレで排泄をしたい」等々。お客様に目標を持って頂き、そのお客様の夢が叶えられるよう『夢応援隊』を結成しました。お客様の目標に沿って理学療法士の指導のもと職員一丸となって、お客様の夢の実現へと挑戦を続けております。
居室環境は自宅と同じ環境にさせて頂き、落ち着いて過ごしていただける居住環境になっております。一つでもできる事を増やして帰宅して頂きたいと在宅生活を常に意識したケアを心掛けて職員一同取り組んでおります。

内観写真