職員インタビュー
line_image

介護職員初任者研修終了 ヘルパー2級

自然に会話が膨らむ環境作り!

櫻田里恵さん

勤続年数:

入職日:平成22年10月

所 属:

グループホームやまゆり

保有資格:

ホームヘルパー2級 介護福祉士

この仕事に就いたきっかけは?

求職中に義母から、「介護の仕事してみない?あなたに向いているよ」の一言でやってみようと思いました。


この仕事のやりがいをどのようなところで感じますか?

ある利用者様から、笑顔で、「あなたがいてくれて良かった」と言われた時に、この職場に自分の居場所を感じました。心のつながりが大切な職場なので、必要とされている事が実感でき、とてもやりがいを感じています。


この仕事で大変なところは?その時の解決方法は?

介護技術や認知症ケアの知識が足りないために、うまく利用者様の苦痛を取り除くことができずに困ってしまうことがあります。ただ、周りには、頼りになるリーダーや先輩がおり、相談するとすぐにアドバイスをもらうことができ、自分一人では思いもつかなかった提案が出て来ることが多く、とても勉強になっています。


趣味や休日の過ごし方は?

小学1年生と5年生の2人の子供と一緒に散歩をしたり、ゲームをしたりすることで、いっぱい笑い、日々のストレスを発散することができています。


個人の目標や将来の夢は?

利用者様同士が名前を呼び合い、会話を楽しめるような団欒のできるユニットを作りたいと思っています。そのためには、日々の目配り気配りが大切だと思い、自然に会話が膨らむような環境や仕掛け作りに努めていきたいと思います。


介護職の就職を考えている方へ一言!

少なからず心配や不安を持ちながら私もこの業界に飛び込みましたが、仲間や利用者様に恵まれ、あっという間に5年が過ぎました。介護の現場にある人の暖かさや熱意が私を日々成長させてくれていると実感できています。本当にやりがいのある仕事ですので、ぜひ、飛び込んでみてください。


どんな先輩になりたいですか?

気軽の相談にのれる先輩と言いたいところですが、今年はじめて、後輩の指導係をさせていただき、それまで教わる側だった後輩が、自分から積極的に新しいことにチャレンジする姿を見て大変嬉しく思いました。後輩の成長を共に喜び、一緒に成長できるような先輩になれればと思います。